お金のブロックを解除するヒプノセラピー!(ヒプノセラピー事例有り)

お金のブロックを解除するヒプノセラピー(ヒプノセラピー事例あり)

 

おはようございます。
心理カウンセラーの今泉智樹です。

 

早速ですが、お金のブロックって聞いたことありますか?

 

「お金のブロックを解除したい。」よくある相談です。

実は、先日もお金のブロックを解除したいという相談がありました。

でも、このお金のブロックって結構厄介なんです。

なぜなら、よくわからないでしょ?

何??お金のブロックって??(笑)

 

このお金のブロックを解除するために必要なこととは?

 

「お金のブロックを解除したい。 」と相談に来る方は、カウンセラーやコーチングをやっている方が多いですね。

そういう方にお金のブロックってどういうこと?と聞くと、だいたいの方が「お金を受け取れない。」と言われます。

例えば、カウンセリングをするけど高い金額を請求できない。

3時間くらい使って個人セッションを行ったのに2000円以上請求できない。。。

自分が高いお金を取るなんて…まだそんな自信がありません。。

でもこれって、「お金のブロック」があるから受け取れないのでしょうか?

 

僕はそうではないと思っています。

いろんな理由がありお金を受け取れない。

それを総称して「お金のブロック」と呼んでいる。

 

だから、このお金のブロックを解除しようといくらがんばっても、そのテーマ自体が曖昧で具体的な解決方法がなかなか見出せないのです。

 

お金のブロックを解除するためにまず必要なことは、

その人が言っているお金のブロックというものはどういうものなのか?丁寧に探っていくことなのです。

そして、そのお金のブロックの正体を見つけ出す!

それができた時、その人が思うお金のブロック解除に進み出すのです。

 

お金のブロックを解除するヒプノセラピー事例

 

では、実際に「お金のブロックを解除したい。」と相談に来られた方のケースを見てみましょう。

今回のクライアントさんは、僕の友人でコーチングを行なっている男性の方です。

コーチングの腕前は相当なもので、その方のクライアントはどんどん目標を達成していく。

僕も尊敬する方なのです。

だから、彼から「お金のブロックがある」と相談を受けた時、正直、僕はびっくりしました。

 

お金のブロックの正体を見つけ出す事前カウンセリング

 

ヒプノセラピーを受けに来られる方には、まず最初に、事前のカウンセリングを行います。

この事前カウンセリングは、「お金のブロック」というような曖昧なテーマを、しっかりと掘り下げて、本当の原因を見つけるために行うものです。

 

今回もいろいろお話を聞いていくと、いろんなことが見えてきました。

彼が言う、「お金のブロック」とは??

・自分だけが儲かってはいけない気がする。

・お客さんからお金をもらうのに抵抗がある。

・お金をぶんどっているような気になる。

・お金をもらう局面をなるべく避けている。

などなど。

お金をもらう局面になると、それを抵抗するもう一人の自分が出てくるということでした。

でも、結果、経済的にドキドキな生活を続けないといけなくなる。

 

お客さんからお金をもらうのに抵抗がある。

 

「お客さんからお金をもらうのに抵抗がある。。」

常にそんな思いがあり、今では個人の方から高い金額を受け取れない。。

彼はそうおっしゃいました。

 

今泉:なぜそう思うんですか?。

クライアント:自分だけが豊かになってはいけない気がする。

今泉:自分だけが豊かになったらどうなりそう?。

クライアント:うとまれそう。。。命を狙われるような。。。

今泉:そんな経験があるんですか?

クライアント:いや、そんな経験はないけど、とにかく目立ってはいけない気がする。。

 

目立ってはいけない。というメンタルブロック

 

目立ってはいけない、、、

彼は、ずっとそんな思いを持ちながら仕事をしていました。

 

そうなるときついですよね。

個人事業主なので、お金を受け取れないと自分の生活が成り立たないんです。

でも、目立ってはいけない。

りっぱなホームページを作っても、公開する少し前に突然記事が書けなくなる。

そして、もう1年以上ほったらかし。。

彼はそんな自分をふがいないと思っていました。

自分なんてお金をもらうに値しない。。。

 

お金のメンタルブロックはいつから感じているのか?

 

いつごろからそう思っているんですか?

10年ほど前、彼は大手の会社で派遣社員としてい働いていたそうです。

仕事も楽しくて、そして貢献していた。

でも、ある日突然契約を切られる。

あの派遣切りが問題になった時期ですね。

そして、収入が途絶えたそうです。

 

奥様がお仕事をされていて、なんとかそれで食いつなぐ…

みじめな自分

ふがいない自分

 

「理想の自分を高みにおいている。いつも目標は壮大なんですよ。」

笑いながら彼はそう言いました。

でも、現実は何もやっていない。。

彼は、自分自身に全く価値を感じることができていなかった。

 

お金のメンタルブロックの正体を見つけ出す!

 

今泉:もし、自分が価値ある存在だと思えたらどうなりそうですか?

クライアント:心からそう思えたら、きっとお金を受け取ることにも抵抗を感じなくなるかもしれない。。。

 

彼のお金のブロックの正体は、自分に価値を感じていない。そこから来ているものでした。

でもこれって、10年前に派遣切りにあったからそうなったのではないんです。

現在、たくさんのクライアントの目標達成をサポートしている彼。

実際にたくさんの人に喜ばれ、彼自身、大人の冷静な頭で考えると、ちゃんと自分には価値がある。そう思えていたんです。

でも、なぜだか、無意識のうちに「どうせ自分なんて…」そんな思いが湧き上がって来る。

 

無意識に浮かんでくる思い。それは、潜在意識からのメッセージです。

僕らの潜在意識は幼いころに作られると言われています。

だから、この原因はもっと昔、潜在意識の奥底にあるんです。

ということで、「自分の価値を感じないのはなぜなのか?」それをテーマにヒプノセラピーをスタートしました。

 

お金のブロックを解除するヒプノセラピー

 

テーマは「自分の価値を感じないのはなぜなのか?」

まずはゆっくりと深呼吸から入ります。

 

そして、僕の誘導に合わせいろんなイメージをしてもらいます。

目を閉じたまま、心の目でその部屋の天井を見てください。

じーーっと天井をイメージして

天井をイメージしているとだんだんとその天井が透けて空が見えてきます。

今度は、そんなイメージをしてください。

大きく広がった空

さあ、その空をじーーっと見て

今、昼間ですか?それとも夜ですか?

「昼です。」

イメージをしながら、そこで会話をしていきます。

 

催眠状態を深めていくヒプノセラピー

 

だいたい10分から15分程度、このようにリラックスしながらイメージを続けていくと、人は催眠状態になっていきます。

※催眠状態って何?と言う人はこちらを読んでください。

 

そして、深い催眠に入った後、目の前に扉をイメージしてもらいました。

さあ、三つ数えると目の前に扉が現れます。

数えるよ。。1.2.3はいスーーっと

そして、扉をイメージしてもらいます。

「その扉どんな扉かな?」

『木の扉です』

 

そうやって会話をしながら

さらにその扉をしっかりと定着させる。

お金のブロックの原因を見つけ出すヒプノセラピー

 

その扉は、あなたが今見るべき過去へとつながった扉です。

「自分に価値を感じない」

それを作ったあの過去とつながっている。

さあ、僕が三つ数えるとその扉を開けて中に入るよ。。

1.2.3はいスーーっと

ほら入ったよ。

さあ、あなたが自分に価値を感じなくなったあの時へと降り立った。

今、どこにいますか?

こうやって誘導したからって、実際にどこかに行ってしまうわけではありません。
(当たり前ですね(笑))

催眠状態になってもしっかりと自分の意識はあります。

その意識で僕の言葉を聞き、その原因を思い浮かべる。

すると、潜在意識が必要な過去の記憶を出してきてくれるんです。

 

今泉:さあ、今どこにいるかな?

クライアント:自宅の居間が浮かんできました。
幼稚園生の時の自分です。

今泉:さあ、そこをしっかりと感じてみて。そして、その状況を詳しく話してください。

 

そう言うと、その状況をもっとしっかりとイメージし始めます。

すると、普段は忘れていた記憶がよみがえる。

この時は、イライラしているお母さんが出てきました。

「ちゃんと落ち着いて食べなさい!」

お母さんの怒った声とイライラした顔が浮かんでくる。

何が起こったの?

そう聞くと、どうやら、お母さんと一緒にお昼ご飯にやきそばUFOを食べていた時

自分が、そのUFOの中にお茶をこぼしてしまっていたようでした。

「ソースの味がしない」

イメージの中に味覚が広がっていきます。

 

潜在意識は五感とつながっています。

五感とは「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」です。

これをしっかりとイメージすることができると、どんどん催眠状態が深くなり潜在意識の奥底へ入っていくことができる。

お茶をこぼし、味がしないやきそばを食べている自分

その横には、怒っているお母さんがいます。

「さあ、そのお母さんを見て今どんな気持ちですか?」

「胸が締め付けられるような思いです。。。」

 

さあ、では、その思いをしっかりと感じてください。

胸が締め付けられるようなその思い。

それをジーーっと感じてみて。

 

さらに深い記憶を思い出すために時間を戻していくヒプノセラピー

 

セッションを進めていくと、この胸が締め付けられるような感覚は、この時が初めてではないことがわかりました。

いつもこんな感じで怒られ、そして胸が締め付けられるような感覚を感じている…

 

では、その胸が締め付けられるその思いをはじめて感じたあの時へ戻ります。

3つ数えると、あの時へ戻るよ~

1.2.3はいスーーっと。。

戻ったよ。

 

潜在意識には時間の感覚がありません。

だから、いつにでも戻ることができる。

 

さあ、今どこにいるのかな?

自宅の居間です。

そこで何が起こっているの?

お母さんが、「早く着替えなさい」そう叫んでいる。

また、イライラしているお母さんが出てきます。

 

どうするの?そう僕が聞くと、

「まだいいかな~って思っている。まだ間に合うし…」

 

本当の原因を作った瞬間。そこで何が起こったのか?

 

そうしていると、お父さんが居間に入ってきます。

そして、お母さんに『お前、なんで着替えさせないの?』

それを聞いた瞬間

「ヤバイ!」

幼いころに戻ったクライアントはそんな感覚に襲われる。

「言ってるけど言う事を聞かないのよ」

『お前の躾が悪いんだ!』

お父さんも怒りだす。

 

そんな、両親をそばで見ている自分

すると次の瞬間ネーブルを剥いていた包丁を握っているお母さんの手が震えだす。

父を刺したい。それを我慢している母

それを感じる幼いクライアント

 

「何が起こったんだろう?怖い…」

 

その時の恐怖がよみがえってくる。

お父さんがとっさに包丁を押さえ

「やめなさい」大きな声で叫ぶ。。

 

「お母さんの顔を見てごらん」どんな顔をしていますか?僕がそう聞くと、

泣きながら、よだれを垂らして「フーフー、フーフー」言っている。

そんなお母さんをみてどう思いますか?

「余裕がないんだな~ がっかりした…」

「もっと余裕を持って生活して欲しい」

 

過去の記憶を書き換えるヒプノセラピー

 

子供たちのためにと必死で貯金して、無理してイライラしているお母さん

そんなお母さんを見て、幼いころに戻ったクライアントは

「僕がいなければ良かった」「僕がいなければお母さん幸せになったのに」

そんな思いが浮かんでくる。

 

ヒプノセラピーでは、こうして過去の出来事を再体験していきます。

そして、その時にはできなかった行動をイメージの中でやり直すことで、潜在意識の中の記憶を書き換えていくことができるのです。

 

このセッションの中でも、潜在意識の書き換えを行いました。

余裕がないお母さんの顔をじっと見つめてもらい、

今感じた、「僕がいなければ良かった」「僕がいなければお母さん幸せになったのに」という思いをお母さんに伝えていきます。

 

「自分がいなければ…」

そんな思いを聞いたお母さんは

「この子のせいじゃない」

「私のせいなんだ」

この時、お母さんはクライアントに

「のびのびと健やかに育ってほしい」

「元気であってほしい」

そんな気持ちを持っていました。

そして、「ごめんね。つらい思いをさせて」「あなたは大切な子供です」

抱きしめながら、幼い自分を抱きしめてくれる。

 

そんなイメージが湧いてきた時、あたたかくて気持ちいい。

そんな感覚がクライアントをしっかり包んでくれました。

 

●お金のブロックを解除するヒプノセラピー(ヒプノセラピー事例あり)まとめ

 

僕らの潜在意識は幼いころに作られます。

その幼い頃に感じた思いをしっかりと潜在意識に書き込み、そして、大人になってもそれを持ったまま生きていく。

このクライアントも大人になっても「自分がいなければいいんだ」と思っている幼いころの自分が大人の自分の中にずっといたんです。

だから、自分に価値を感じることができない。。

結果、お金を受け取ることができなかった。

お金のブロックと言っても本当に原因は人それぞれ

 

でも、みんな潜在意識の中に何かしら書き込んでいて、それが影響しているんです。

だから、まずはその原因をしっかりと見つけ出すこと。

それが何よりも大切です。

お金のブロックに限らず、いろんなメンタルブロックが僕らに制限をかけています。

そんな自分を変えたい。そう思ったら、この潜在意識を書き換え自分の味方につけるしかないのです。

 

ということで、現在、この潜在意識を書き換えるために無料のインナーチャイルドワーク音声ファイルをプレゼントしています。

その音声ファイルを聴きながらイメージを広げていくことで、あなたを制限している原因が見つかり、そしてそれを手放すことができる。

ぜひ、あなたもチャレンジしてください。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も笑顔いっぱいの一日になりますように。。。

 

【お知らせ】

 

Follow us!

投稿者プロフィール

今泉智樹
今泉智樹心理カウンセラー・カウンセラー専門ビジネスコーチ
現在はカウンセラーとして個人セッションを行いながら、同時にカウンセラーを育てることに注力。カウンセラーとして活動していくために必要なUSP(独自の売り、強み)を引き出すコーチングには定評がある。著書「カウンセリングの技術」は重版を重ね現在も売れ続けている。気軽にカウンセリングを受けることができる日本を作るをモットーに今も全力で走り続けている。

無料メール講座を購読しませんか?

日本こころカウンセリング協会では、イベント情報、カウンセリングのご案内、カウンセラー養成講座のご案内、カウンセリングや悩みに関してのコンテツを無料メール講座(Eメール配信)でお届けしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA