カウンセラーのブログの書き方 自分のブログを検索で上位表示させる方法!

笑顔の若い女性の絵

カウンセラーのブログの書き方 自分のブログを検索で上位表示させる方法!

 

こんにちは、心理カウンセラーの今泉智樹です。

今日は、ブログの書き方について動画を撮ってみました。

 

 

 

ブログってどう書けばいいんだろう?

 

心理カウンセラーをやっている人でブログを書いているって人は結構多いです。

僕自身も、もう10年以上前からブログを書いています。

でも、そのブログで集客で来ている人ってどのくらいいると思いますか?

統計を取ったわけではありませんが、おそらく、ブログから集客できている人って本当に少ないと思います。

多分、ほんの一握り。。

 

ではなぜ、ブログから集客できないのでしょうか?

もし、あなた自身がブログを書いているのに、集客できていないというのであれば、

なぜ、自分がブログから集客できていないのか?その理由をわかっていますか?

実は、答えは簡単なんです。

 

あなたがブログから集客できない理由

 

偉そうに書いていますが、そういう僕こそブログから集客できないカウンセラーでした。

一生懸命書いているのに全然お客さんが来ない。。

 

なぜ、お客さんが来ないんだろう?

 

当時の僕は、僕のカウンセリングがダメだから。。

僕に魅力がないから。

だから、お客さんが来ないんだ。そう思っていました。

 

だから、そんな僕は、カウンセリングのスキルを上げようと必死で頑張りました。

専門としているヒプノセラピーだけではなく、いろんな講座に通いました。

そして、そこで必死に勉強しました。

そして、ブログにもいろんなことを書きました。

ヒプノ、交流分析、認知行動療法、NLP、音楽療法、論理療法…

でも、お客さんが増えることはありませんでした。。

 

ブログから集客できない本当の理由は…

 

今、考えると分かるのですが、

当時の僕がブログを一生懸命書いているのにお客さんが来なかった理由。

それは、実はすごく単純なことでした。

 

僕がブログから集客できなかった理由。

それは、誰も僕のブログを読んでくれてなかったから。。。( ;∀;)

 

そう、必死に書いてはいたのですが、僕のブログはほとんど読まれていなかったんです。

当たり前の話ですが、どんなにブログの内容が良くても、

それを誰も読んでくれていなかったら、当然、誰もお客さんにはなりません。

ブログからお客さんを集めるためには、単純な話ですが、そのブログを読まれなければならないのです。。

 

どうしたら自分のブログを読んでもらえるようになるのか?

 

さあ、では、どうしたらブログを読んでもらえるようになるのでしょうか?

この答えを見つけるには、あなた自身の行動を見直していけばいいんです。

きっと、あなたもあなた以外の人のブログを読んだことがあると思います。

では、なぜ、あなたはそのブログを読んだのか?

 

いろんな入口があると思いますが、考えられる一つにSNSという入り口があります。

facebookで友達がシェアしていたから…

友達がいいね押していたからつい。。

そんな経験きっとあると思います。

 

でも、これだけではないはずです。

他にどんなことが考えられると思いますか?

そう「検索」です。検索してそのブログにたどり着いた。

きっと、そんな経験もあるはずです。

 

検索でブログにたどり着く。

 

例えば、あなたが今知りたい何かがあったとします。

そうだな。例えば、つい最近友達とけんかしてしまった。

仲直りしたいけど、こちらから声をかけていくのもしゃくだし…

何かいい方法はないだろうか?

そうだ!Googleで検索してみよう。

友達と仲直りする方法 「検索」ポチッと

 

 

すると、そこにはいろんな記事が紹介されている。

「友達と喧嘩したときに最短で仲直りするための処世術 | 自信の方程式」

「友達と喧嘩した時の仲直りの方法!メールやLINEはどう使う?」

「友達と喧嘩した時の仲直りの方法は?メールや手紙がいいの?」

「友達とケンカした時の仲直り方法4つ」

などなど

 

そして、それをクリックすると、そこには誰かが書いたブログの記事が…

こうして、僕らは見ず知らずの人が書いたブログ記事を見つけることになるんです。

 

Google検索で自分を見つけてもらうために必要なこと。

 

実はGoogleで自分を見つけてもらうためにはある条件があります。

何だと思いますか?これも簡単ですね。

読者さんが検索した時に、自分の記事がGoogle検索で上位表示される必要があるんです。

 

上位表示とは、検索した時に、1ページ目の上の方に自分の記事が出てこないとダメだということです。

だってそうですよね。

あなたも検索で記事を見つけて、それを読むときって、検索ページを何枚もめくって下の方にある記事から読む。なんてことはしないですよね。

 

3位で表示されるより、2位で表示される方がより多くの人に記事を読んでもらえます。

2位で表示されるより、1位で表示される方がもちろん読まれる率も高い。

だから、僕らも大切な時間を使って書き上げたブログであれば、少しでも上位に表示されるようにしないといけないのです。

 

では、どうしたら自分のブログが検索で上位に来るようになるのか?

 

ということで、今日はどうしたら検索で条表示されるようになるのか?

そんな話をしてみました。

でも、これは、検索上位を狙う人の為だけに有効な話ではありません。

 

あなたも経験があるかもしれませんが、

ブログを書こうと思っても、何を書いていいのかわからない。。

そんな悩みを持ったことがありませんか?

 

そんな人もこの動画を見ていただけると、

ブログのネタをどこから見つけてくるのか?

そして、その記事が読まれるようになるのか?

そんなヒントも詰まっています。

ということで、ぜひ、こちらの動画を見て下さい。

Follow us!

投稿者プロフィール

今泉智樹
今泉智樹心理カウンセラー・カウンセラー専門ビジネスコーチ
現在はカウンセラーとして個人セッションを行いながら、同時にカウンセラーを育てることに注力。カウンセラーとして活動していくために必要なUSP(独自の売り、強み)を引き出すコーチングには定評がある。著書「カウンセリングの技術」は重版を重ね現在も売れ続けている。気軽にカウンセリングを受けることができる日本を作るをモットーに今も全力で走り続けている。

無料メール講座を購読しませんか?

日本こころカウンセリング協会
日本こころカウンセリング協会では、イベント情報、カウンセリングのご案内、カウンセラー養成講座のご案内、カウンセリングや悩みに関してのコンテツを無料メール講座(Eメール配信)でお届けしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA